戻る

薬剤師研修支援システム

 

2020年度漢方薬・生薬研修会

【注意】

本研修会は「漢方薬・生薬認定薬剤師制度」に基づいた研修会です。
「研修認定薬剤師制度」の単位は交付いたしませんのでご注意ください。

 

日本生薬学会と日本薬剤師研修センターは、2019年度に引き続き、標題の研修会を下記のとおりインターネット研修により開催いたします。
漢方薬・生薬認定薬剤師は、2019年10月現在3,600名を越えました。皆様ふるってご参加ください。
日本生薬学会については、以下を参照してください。

研修の目的

漢方薬および生薬に関して、服薬指導や適正な取扱いなど薬学的管理を的確に行える薬剤師の養成

研修内容

9回の講義研修(全45講演)と1回の薬用植物園実習(必修)
テキストとして、「漢方薬・生薬薬剤師講座テキスト 第4版」を使用します。

研修会詳細

開催案内は、以下を参照してください。

講義研修

座学研修

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、中止することといたしました。

ビデオ集合研修

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、中止することといたしました。

インターネット研修

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、2020年度のコンテンツ作成ができないため、2019年度の教材を使用いたします。

定員 400名
内容

2019年度 漢方薬・生薬研修会 座学研修収録映像を使用します。
配信元URL、及び配信期間は、受講申込いただいた方へ、メールにて7月初旬よりご案内いたします。
受講確認のため、画面上に表示されるキーワードを薬剤師研修支援システムに記録してください。

日程

7月から、配信予定です。
配信期間は別途、ご案内いたします。

受講料(テキスト代、試問料込)

税込60,500円 (本体55,000円、税5,500円)

申込開始

2019年12月6日

申込締切

2020年5月25日 ※ ただし、定員に達し次第締め切ります。

申込方法

「薬剤師研修支援システム」 よりお申込ください。
詳細は以下のページにてご確認ください。
2020年度漢方薬・生薬研修会インターネット研修 申込方法

注意事項

お申込みの前に、必ず以下のページを読みください

薬用植物園実習

薬用植物園実習は、全国各地の薬用植物園約50カ所にて、春期・秋期のどちらか1回受講していただきます。(受講申込の時期によっては、秋期日程のみのご案内になる場合があります。)
開催予定につきましては、テキストと同封にてお知らせいたします。
また、各施設の受入可能人数が異なります。

 

修了証について

本研修会修了者には修了証を発行します。また、試問合格者で認定証を希望する薬剤師には、別途有料で「漢方薬・生薬認定薬剤師証」を発行します。認定後は3年毎に更新することになります。
漢方薬・生薬認定薬剤師制度については、こちらをご覧ください。

注意

本研修会は「漢方薬・生薬認定薬剤師制度」に基づいた研修会です。
「研修認定薬剤師制度」の単位は交付いたしませんのでご注意ください。