戻る

薬剤師研修支援システム

当センターにおけるインボイス発行について

当センターでは、PECSから発出される審査結果メール等にインボイス(適格請求書)として必要な記載事項を明記し、当該メールを当センターが発行するインボイス(適格請求書)に代えさせていただきます。

2024.2.1より下記の審査結果メール等にて、インボイスに対応しております。

 

補足

2023.10.1~2024.1.31までに審査結果メールが届いてる方でインボイスが必要な方は、個別にメールで対応させていただきます。
以下のメールアドレスへ、審査結果メールの内容と薬剤師名簿登録番号をお知らせください。

お問い合わせ先:

 

インボイス制度

適格請求書発行事業者登録番号
T5010405010357

 

当財団のインボイスは、申請者に対して発行します。
よって、申請審査料等のお支払いは、申請者ご本人や申請する実施機関の名義で行って下さい。
なお、インボイスの再発行はしませんので、メールを大切に保管してください。

 

下記の自動送信メールにインボイスとして必要な事項を記載して交付。

・認定申請の審査結果について(承認)メール
・認定申請の審査結果について(不承認)メール
・審査結果メール(許可)(実施機関宛)
・審査結果メール(不許可)(実施機関宛)
・研修会開催審査結果メール(許可)
・研修会開催審査結果メール(不許可)
・レポート評価結果通知メール
・受講・受験申込が完了しましたメール
・IDカード申込完了メール

※ 上記メールは、審査等確定後にPECSより自動送信されます。審査等確定までお待ちください。

 

【注意】

注意(登録しているメールアドレスの確認を!)

  • 登録しているメールアドレスを、PECS(薬剤師研修・認定電子システム)にログインし、薬剤師メニュー「個人情報変更」から、念のため確認してください。
    「認定申請の審査結果について(承認)メール」などは、認定申請等の審査が完了すると、PECSより自動送信されます。
    その為、必ずPECSに登録されているメールアドレスを確認し、メールアドレスを変更してる場合は、登録メールアドレスも変更してください。

    ※自動送信メールのため、再送することができませんので、ご注意ください。

 

よくある質問

Q:インボイスとは何ですか?

A:インボイス(適格請求書)とは、売手が買手に対して正確な適用税率や消費税額等を伝えるために法律で定められた内容を記載したものです。

インボイス制度の詳細については、インボイス制度特設サイト(国税庁)をご照会ください。

 

Q:領収書について

A: 当財団の「領収書」は発行しておりません。

申請審査料等のお支払い方法により以下の通りの対応となります。

・クレジットカード決済の場合: お振込みいただいた金融機関のご利用明細をもって領収書と代えさせていただいております。

・コンビニ決済の場合: お支払い時にコンビニで発行される領収書や受領書(証)などを以て当財団の領収証とします。

特定商取引法に基づく表記

 

Q:インボイスを発行してほしいのですが?

A: 当センターでは、PECSから発出される審査結果メール等にインボイス(適格請求書)として必要な記載事項を明記し、当該メールを当センターが発行するインボイス(適格請求書)に代えさせていただきます。

メールは、審査等確定後にPECSより自動送信されます。

なお、インボイスの再発行はしませんので、メールを大切に保管してください。

 

Q:インボイスの宛名を変更して欲しいのですが?

A: 宛名の変更は出来ません。

当財団のインボイスは、申請者に対して発行します。

勤務先にご提出なさる際は、ご自身で立替金精算書等を作成してお手続きください。(立替金精算書等の詳細は勤務先にご確認ください。)