戻る

薬剤師研修支援システム

本人認証サービス「3Dセキュア2 .0」導入のお知らせ

クレジットカード決済を行う際は、3Dセキュア2.0(EMV 3Dセキュア)の導入が義務化されました。それに伴い当財団でも『本人認証サービス(3Dセキュア2.0)』を2025年2月より導入いたしますのでお知らせ致します。

 

本人認証サービス「3Dセキュア2 .0」とは

3Dセキュア2.0とは、オンラインショップ等インターネット上でクレジットカードによる決済をより安全に行うためのセキュリティ機能です。
カードご利用者様の決済情報等を基に機械的にリスクベースの認証を行います。取引の大半は追加認証無しに認証が完了致します。

一方、本人認証が必要と判定された場合は、ワンタイムパスワード認証、端末認証などによる追加認証を要求されます。
本人認証の方法はカード会社によって異なりますので、表示された本人認証画面の案内に従い本人認証を行ってください。

 

対象ブランド

VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS

VISA Master Card JCB American EXpress Diners Club
VISA MASTER JCB AMEX DINERS

※ご自分のカードが3Dセキュア2.0に対応しているかどうかは、ご利用のカード裏面に記載されております発行会社に直接お問い合わせして確認を行ってください。

 

本人認証が失敗した場合

・エラーとなり、お申込みを完了できません

・別のカードを利用するか、別の支払方法で申請等をお願いします。

 

※認証失敗の詳細や、お手持ちのクレジットカードに関するお問い合わせ(3Dセキュア2.0の対応状況や設定方法など)については、当財団ではわかりかねます。 ご利用のカード発行会社へお問い合わせください。

 

【注意】

  • 3Dセキュアを利用するには、事前にクレジットカード会社にご登録する必要があります。
  • 「3Dセキュア2.0」非対応のクレジットカードはご利用になれません。対応状況についてはカード発行会社にご確認ください。
  • 本人認証の方法や、表示される本人認証画面の使い方は、カード会社により異なります。詳しくはカード発行会社にご確認ください。
  • 本人認証が完了しても、お客様のクレジットカードのご利用状況によっては与信が通らないことがあります。

 

補足

下記の環境では、3Dセキュア認証が正しくご利用頂けない場合がございます。クレジットカードでのお支払いの際は、お客様のご利用環境のご確認をお願い致します。

  • ポップアップ画面を表示しないソフトウェアをインストールしている場合
  • セキュリティソフトを導入の上、セキュリティレベルを『高』に設定している場合
  • ご利用の環境(OSとブラウザの組み合わせ等)により、認証の動作や表示が正常に行われない場合

 

上記、ご利用環境をご確認後も3Dセキュア認証をご利用頂けない場合は、各クレジットカード会社の連絡先へご相談下さいます様お願い申し上げます。