戻る

薬剤師研修支援システム

 

漢方薬・生薬認定薬剤師になるには

認定の新規取得

公益財団法人日本薬剤師研修センターと日本生薬学会が実施する研修を受け、試問に合格する必要があります。この研修は「漢方薬・生薬研修会」として実施します。

 

認定の更新

更新のための条件

  

漢方薬・生薬認定薬剤師制度 実施要領の「(更新認定申請)第8条」を参照してください。

単位を取得する期間

ご自身の認定期間(3年間)です。お手元の認定証でご確認ください。

受講する研修の種類

認定更新の対象となる研修には、以下の通りです。

必須研修

日本生薬学会が定め、かつ本財団に集合・実習研修実施機関として登録されている団体による研修   
単位基準、単位認定規則は研修認定薬剤師制度に準じます。

その他の研修

研修センターの研修認定薬剤師制度上の研修のうち漢方薬・生薬に関するもの(集合研修、学術集会、自己研修等)。
単位基準、単位認定規則は研修認定薬剤師制度に準じます。

【注意】

漢方薬・生薬認定薬剤師の更新には、「日本薬剤師研修センター」が交付する単位のみが有効で、対象となる研修の内容は漢方薬・生薬に関連するものにかぎります。
なお、他の生涯研修プロバイダ-が交付する単位については漢方薬・生薬関連の研修内容であっても無効になりますので、ご注意ください。

 

詳細は、以下のページを参照してください。

 

研修会主催者より単位の交付がなかった場合は

ご自身で本財団に単位請求を行ってください。
請求方法は、以下を参照してください。

 

なお、PECSによる自己研修等の単位請求については、「認定手続き等の電子化(お知らせ)」ページの下記のpdfを参照ください。

・6  PECSによる自己研修等の単位請求方法について(PDF)