小児薬物療法認定薬剤師を取得するために受講が必須となっている小児薬物療法研修の「概要と研修目標」については、以下を参照してください。
以下のページも参照してください。
小児科領域における専門性の高い薬剤師の養成。
1.保険薬局または病院・診療所での実務経験(薬剤師名簿登録年月日以降の実務経験)が研修申込み時点で3年以上あり、保険薬局または病院・診療所で薬剤師実務に実際従事していること。
2.認定取得後最低3年以上は病院・保険薬局等で小児医療に係る薬剤師実務に従事する見込みがあること。
【注意】
1.認定取得後、実施要領で規定している更新要件を満たすことができそうかを吟味の上、お申し込み下さい。
2.研修(インターネット・実務研修)の受講に関しては、理由を問わず受講猶予等の特例措置はありません。くれぐれも計画的に受講して下さい。
3.2022年7月1日(研修開始)時点で小児薬物療法認定薬剤師の認定期間中にある方は受講できません(この時点で更新できないことが明確であったとしても受講できません)。
250名
e-ラーニング(オンデマンド)形式
以下の推奨環境をご確認下さい。
【注意】
1.上記推奨環境の確認は各自で行って下さい。なお、確認方法が不明な場合はパソコンを購入した店舗やメーカー等にお問い合わせください。当財団ではお答え致しかねます。
2.上記推奨環境を満たしていても、各人ご利用のパソコンン等やルーター、モデム等のセキュリティ環境によっては再生が不安定になる場合もあります。ご利用環境に依存する再生不良等について、当方では一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。なお、CDやDVDでの提供は行いません。
55,000円(税込:当該年度の試験受験料含む)。
【注意】
受講料お支払完了後のキャンセルはお受け致しません(受講料の返金は致しません)。
プログラムは、以下を参照してください。
1.e-ラーニング形式の講義(36コマ)
配信期間:2022年7月~2023年2月(2月は全講義を再配信予定)
受講確認:講義動画中に表示されるキーワードを報告。方法は以下の「受講確認のためのキーワード報告手順」を参照。
2.試験(東京を予定。詳細な日程は決定後に公表)
2022年4月11日(月)~4月25日(月)(但し、定員になり次第締切ります。)
*締め切り後は定員に余裕があっても追加募集はいたしません。
【注意】
1.以下の申込み方法を、余裕をもって事前に必ずご確認下さい。
2.受付は先着順とし、定員に達した場合はその時点で締め切ります。キャンセル待ちはお受け致しません。
「薬剤師研修・認定電子支援システム」(PECS)からお申込みください。申込手順は、以下を参照してください。
1.本研修会を修了(キーワード正答率100%)し、試験に合格すること。
2.小児薬物療法認定薬剤師新規認定のための必須レポートを提出し、合格の評価を得ること。
※試験や認定に関する詳細はそれぞれの時期に、対象者に別途ご案内致します。なお、認定申請の際には審査料が別途必要となります。